id:hana_anさんの日記を読んで、自分のインターネット歴を思い返してみました。
手書きの日記は中学生くらいから書いたり書かなかったりしていて、ネットは高校生のときくらいからやり始めて、本格的にサイトで日記とか書き始めたのは高3くらいだったはず。もっと本格的になったのは浪人してから(最低)。過去ログは2001年8月分から保存してあるけど、自分が死ぬ前に処分しなくちゃなーと思う。やっぱり若さゆえの言動とか多くて、今読み返すとこっぱずかしい。でもふと核心を突くような言葉もあって、あの頃の私が目指していたもの、やりたかったことがじんわりと思いだされる。そうだ、あの頃の私はスポーツ(特にサッカー)に関わる仕事がしたかったんだ、って。当時はドイツに行ってスポーツ医学を学ぶ!とか途方もない夢を掲げていたっけ。前者に関しては、今も諦めたわけじゃないけれど。


時々読み返してみると、自分のことながら新しい発見があって面白い。