2010-01-01から1年間の記事一覧

今年は新しい自分に気づかされることが多い一年だった。自分が考えている自分と、周りから見た自分がこんなにも違うのかと。

12月最大のイベントも終わったので、あとは年末までノンストップですな。近いうちに2010年を振り返っておこう。記憶の再構築。 科学でわかるお菓子の「なぜ?」―基本の生地と材料のQ&A231作者: 中山弘典,木村万紀子出版社/メーカー: 柴田書店発売日: 2009/02/…

全ての人に、メリークリスマス!

このままでも十分幸せなのに、どうして満足できない?

正直に、今思ってることを記録しておく。

「魔法」という言葉が好き。 なんでもできそうな気持ちになれるから。 大丈夫、自分の信じた道を行けばいい。 届かなかった祈りも、形を変えていつか君に戻ると信じて。 仕事をしている中、久々に初心に返ることができた。 笑顔の連鎖。 やっぱりあたしは、…

銀座で先輩とセレブデートのときに食べたマカロンケーキがめちゃくちゃおいしかった。ここのお店に行くのは2回目なんだけど、並んでも食べたいと思う。いろんな女子トークをして、先輩の結婚生活の悩みなど語って、充実した時間を過ごしたのでした。『結婚相…

最近はレモンエキス+はちみつをお湯で割ったものがおいしくておいしくて。 さて、いろいろ買ったので覚え書き。 たまたま寄ったタワレコでプッシュしていて視聴したらなにこれめっちゃ私好み!って思ったのが遠い昔のことのように、みるみるうちにスターの…

a g e t eで40分くらい色々なものを試着して、悩みに悩んで、やっと決めた。来年の牡羊座はダイヤがいいらしいよ!なんて同期の口車に乗っかって、二人して購入。見た目はピンクゴールドが可愛かったのに、実際につけてみるとイエローゴールドの方が肌に馴染…

涙って何?とねえやんが唄う。 泣くことはあたしにとっても、大切なこと。 自分ではどうしようもないことが、世の中にはたくさんある。人の気持ち、自分の気持ち。怒りとか悔しさとか我慢していたものがあふれだして、止まらなかった。偉そうに説教するつも…

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3出版社/メーカー: リコー発売日: 2009/08/05メディア: Camera購入: 2人 クリック: 598回この商品を含むブログ (128件) を見る 節約中だけど…貯金しなきゃだけど…欲しいなぁ。 来年の留学で持ってくのに、今の…

2010年、最後の結婚式が終わった。 とっても大好きな先輩だったので、もう式が始まった瞬間から披露宴までずーーーっと涙が止まらなかった。2個上の先輩は普段よりも可愛くて綺麗で、本当に感動しっぱなしだった。披露宴の席におかれていた先輩からのメッセ…

またひとつ、命とのお別れ。 その人の奥さんは、もう先が長くないと分かったときから献身的に1ヶ月間付き添っていた。先週には「これ以上長引くなら、もう楽にさせてあげたいわね」と悲しそうに、だけど涙のにじんだ優しい目で微笑むように言っていた。手を…

初心を忘れない。簡単なようで、むずかしい。 笑顔が笑顔を呼んで、それを見たくてまた私は笑顔でいられるんだってこと。 辛いときは、どうしようもなくばあちゃんに会いたくなる。 しわくちゃの手も、あったかい頬も、桜の花を観たときの最高の笑顔も、あの…

やっぱり結婚式っていいなー! 毎年3〜5回のペースで呼ばれるけど、何回行ってもそれぞれの感動があって、花嫁は最高に綺麗で、パワーと幸せをもらって家路につく。 次は来月、仲良しの先輩の結婚式。これで2011年の式は一旦終わりだなー。この先輩は前に…

結 婚 式用の、というか、それっぽい布でワンピースを作ってみた。が、なんせ時間が足りなかったので、裏地までは手がつかず。明日の式にこれを着て行って良いものか、悩みに悩み中…。おかしくないかなぁ。あー、7時起きだから早く寝なきゃいけないのに眠れ…

できるわけないって笑われたって、無理だよって呆れられたって、やってみることに意味があると思うから。負けず嫌いの私は、きっとあきらめない。 ストーリー展開が早いので、次が気になって一気に読破。賛否両論あるとは思うけど、あたしは面白かった。描写…

ここ数日、どうにもこうにも体調が悪くて、今日は初めてMRIの検査をした。体調が悪いと心も調子が悪くなって、もやもやといろんなことを考えてしまう。明日から6日間仕事だから、なんとか元に戻したいんだけどなぁ。仕事もプライベートも、やろうと思ってた…

やりたいことを、やりたいときにやる。決定権は自分。これは今も昔も変わらない。もちろん、人によってはいろんな見方があると思う。その人にとっては無駄なことに思えるかもしれない。だけど、たとえ失敗したって、たくさんの経験を得ることができる。行動…

同期には印鑑ケースを作ろうと思う。どんなデザインにしよっかなー。そして一緒にこの本を渡そうと思う。決して嫌味ではありません。読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)作者: アレン・カー,阪本章子出版社/メーカー:…

今日は、お休み。夜勤明けの同期をつかまえてランチへ。もう一緒に働くことはないんだなぁ。なんかまだ信じられない。そんなことを考えながら歩いていたら、YUKIちゃんのミス・イエスタディの「君がいたから泣けたんだ」って歌詞が流れてきて、電車のホーム…

何かを作り上げることが好き。 とりあえず今月で異動する同期にプレゼントするものを作るため、いろいろと材料をそろえているところ。あとは自分用にワンピースを作ろうと思う。今日買った本は、デザインも可愛いし見やすくてなかなかの好感触。ファーベスト…

風が冷たくて、澄んでいて、深く息を吸いたくなるような、そんな冬のにおいが好き。ってことを昨日の大学友と話していて、『これは北海道民(もしくは北国出身者)にしかわからないのかねー』という結論になった。

ねえやんのチケットを手に入れた!一般だから良い席が残ってるはずもなく、二階席の後ろの方…。でも生で歌を聴けるだけで充分。楽しみがまた増えた。ひとりでの参戦予定であります。

地球は丸いのだから広義で考えれば今立ってる地面も決して平らではないんだろうなぁとか、抗 がん 剤の副作用で生きるか死ぬかというところまでデータが下がった後に回復して大部屋に戻ることができた患者さんの笑顔に癒されたりとか、そんな今日この頃。今…

JAPANESE POPアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: cutting edge発売日: 2010/09/08メディア: CD購入: 4人 クリック: 313回この商品を含むブログ (84件) を見る だめだー、ねえやんの唄は泣ける。 やっぱりライブに行きたい!まだチケット取ってないけど…

夜勤で職場に行ったら、この前急変した患者さんが回復して戻ってきてた。あーもうホント良かった…。 今日は大掃除の予定が、いろんな疲れがどっと押し寄せてきて、ひたすら寝る・食べる・寝るを繰り返しただけ。まぁ回復の日も必要よね。と自分に言い聞かせ…

そうか、世の中の人々は今日から3連休かぁ。 あたしはこれから夜勤です。今日こそは何も起こりませんように。

仕事でかなり落ち込むことがあった。朝になって自分の患者さんが急変して、声をかけても返答がなくて血圧も測れなくなって、という状態に。日勤に引き継いだあとも、自分の対応や処置が間違ってたんじゃないかとか、もっと早く気づけたんじゃないかとか、ぐ…