2011-01-01から1年間の記事一覧

先週、3ヶ月間通った学校を卒業しました。最後の方は少しダラけてしまいましたが、久しぶりの「学校」という環境がなんだか心地よかったなぁと今になって思います。今週はいろんな人と会ってたのだけど、昨日会った友人とは心の奥底が似ていて、落ち着いて…

異国の地からもひっそりと応援していましたコンサドーレが、お久しぶりのJ1昇格!まさかの展開すぎて意外という気持ちの方が大きいのですが、ネットでいろんなニュース記事やコラムを読んだりしていたら、昼間っからぽろぽろと泣けてきた次第です。何はとも…

たくさんの星たちが濃紺の空にきらきらと輝く。 どうして私は私なんだろう、なんて、海を眺めながらぼんやりと考えていた。全てを捨てることもできなくて、新しく生まれ変わるなんてもっての他で、一生懸命になれないことにいつも理由をつけて、また繰り返す…

1日は長いのに、1か月は驚くほど早い。

ザ・インタビューズに登録してみました。 自分が他の人に質問したいという動機からですが、質問に答えるのも面白そうだなぁ。http://theinterviews.jp/behappy

もうすぐ1カ月

あっという間に1カ月。早いなぁ。mi xiやfa cebo okなどでは近況を書いてたものの、はてなはお久しぶりになってしまいました。海外生活はなかなか波乱万丈、ささいなトラブルなどありつつも、なんとか生活しています。2週間前から学校にも通い始めているの…

出発

行く前にいろいろ書きためようと思ったのに、気づいたら出発日でした。というわけで、今日から最大で一年間の長旅に出かけます。落ち着いたら近況を書きたいなぁ。では、行ってきます!

7月31日をもって5年+4ヶ月間働いた職場を辞め、北海道に帰ってきました。あと半年って思ってたときは時間が過ぎるのが遅いくらいだったのに、7月に入ってからは引越し準備の忙しさも重なって、瞬く間に日々が過ぎて行きました。駅から近いけど騒音が…

仕事も残すところ、日勤×2日、夜勤×3回。時間の流れが早すぎて本当に焦ってしまう。一昨日は職場の先輩が内輪の送別会を開いてくれました。あたしは誰が来るのか詳しく知らなかったんだけど、7人くらい集まってくれて、そしてスペシャルゲストとしていつ…

夜勤明けで日傘も日焼け止めもなく、真昼間の直射日光の中を歩いて帰ったら、肌の弱い私の腕はヒリヒリヒリヒリ…。今後はせめてアームカバーを持ち歩こうと思います。 引っ 越しまでにいらないものを処分しようと思っていたら、意外にいろんなものがあって驚…

初めて会ったのは、いつだっけ。 と思い、前の日記をさかのぼってみたらありました2006年3月。しかもあたし遅刻したとか書いてあった…何やってんだよ、もうー、バカー。 というわけで、まなみちゃん(id:sarry2)が横浜に遊びに来てくれました!ここ最近の猛…

絵を描くこと、歌をうたうこと、写真を撮ること、針と糸で何かを作ること。 自分の『好きなこと』を書き出してみたら、まだまだたくさん出てきて、やりたいことも数えきれないくらい。 少しでも、微かでも、人の心に残る人間になりたいなぁ。 そんな贅沢な願…

生きる、ということがどれだけ大変で、どれだけたくさんの人々に支えられて、知らず知らずのうちに影響を与えて受けていることか。自ら命を絶ってしまったあの子には、その選択肢しか残されていなかったのか。 自分以外の人全てが幸せに見えるときもある。 …

自分のことは、自分が一番わかってる。 つもりでも、意外と周りの人に気づかされること、教えられることは多い。 初夏の尾 瀬はまだ雪が残っていて、細い板の下には透きとおった透明な水が流れていて、ああ、またここを訪れたいと思った。まだまだ日本にも世…

この前の韓 国で行ったカ フェごはん。おいしかったなぁ。 最近は『残りの日本での時間の使い方』について考えている。7月に仕事をやめて9月初旬に出発なので1か月ほど無職状態。最初の2週間は北海道で友人たちに遊んでもらって、残りはまた関東に戻って…

食べた後に思う。やっぱりこーるどすとーんより、さーてぃわんが好き! 楽しいことばかりじゃない毎日のなかで、着々とつむいでゆくカウントダウン。出国までは節約節約と思いつつ、楽しい予定はどんどん増やしていきたい!来週は尾 瀬にハイキングへ。前日…

ねえやんのmy roomを読んで、涙が流れた。 ばあちゃんとお別れしてから、もう丸5年が過ぎた。 ばあちゃんが大好きだった、桜の花。 ばあちゃんが最期に食べたいと言った、苺。 そんなに食べられないよってくらいに作ってくれた晩ごはんも、毎晩隣の布団で聞…

9月からオース トラリアに留 学する友人とランチ。お互い田舎出身(北海道&山形)なので、実家で虫が出て困ったとか道路に鹿やら狸が飛び出したとか、そんな他愛もない話を延々と。田舎トーク楽しすぎる。彼女は既にうちの職場を辞めて、ネイ ルアートなん…

ひきとめてもらえる、必要としてくれている、というのは幸せなことだなぁと思う。 建前でも、社交辞令でも、その言葉自体を嬉しく思う。それが意外な人からの言葉なら尚更に。そしてちょっとした私の傾向を見抜かれて、この人はちゃんと人の深いところを見て…

ただなんとなく、で終わらせたくない今回の冒険。目標をちょっとずつ考えていこうと思う。(もちろん英語を話せる&聞き取れるようになるのは大前提。)

ペット ボト ルケ ースを作ってみた。自分で買うほど欲しいわけじゃないけど、もらったら嬉しいかなぁ?ということで。同期ちゃんのバースデーと退職した先輩2人に心をこめて。やっぱり何かを作ることは楽しい! 同期ちゃんが絶賛していて、貸してくれた。 …

まだまだ時間はあるって思ってたけど、時間が過ぎるのは本当に早い。平均寿命から考えて、人生の三分の一近くまできたんだなぁっておもうと余計に。 あとは、留 学の件でもいろいろと本格的に準備も始めているから、余計に時間が足りない!って思うんだろう…

28歳になりました。 20代後半を過ぎてから毎年思うのだけど、この年になる頃までには結婚して子どもを産んでるはずだったのになぁと。だけど、やりたいことがあるうちは親のプレッシャー(早く結婚しろ攻撃)にも負けずに頑張っていこうと思います。 ところ…

そのとき私は映画館で、揺れがどんどんひどくなったと思ったらサイレンが鳴り響いて、避難命令が放送された。NZの地震の映像が頭によぎって、怖くて怖くて仕方無かった。こんなとき一人じゃなくてよかったって思いながら、家族や大切な人たちと連絡がとれな…

あとになって冷静に考えてみると、あのとき親が言っていたことって正しかったんだなぁって思うことがある。親に限らず、やっぱり年上の人たちの言葉は重みがあって、まだまだあたしの考えなんて幼すぎるんだって思わされる。だけど考えの浅い幼さゆえにでき…

ぼんやりとしたところから、少しずつ形のある場所に向かっている。目標を見つけたなら前に進むしかないし、後ろを振り向く暇もないくらいの波に流されていたい。 不思議なことに、その人のいいところがいくつも浮かんでくる。出逢ったときからずっと、本当に…

昨日は大学友たちと4人でランチ。といっても、生後7か月の赤ちゃんがいるので友人宅で女子会。12時に集まって、気づいたら夜の20時を過ぎてたという盛り上がりっぷり。旦那さんは飲み会とのことだったので、長居させてもらいました。もう、ほんっとー…

自分と似た人を好きになるとか、目につく人の欠点は自分の欠点だとか、昔から言われていることに納得させられる。やっぱり自分の好きな仕事をしている人は輝いて見えるし、好きな仕事じゃないとしても、一生懸命な姿は心に響く。時々マイナスな言葉に押しつ…

アロマディフューザーを手に入れたので、気分によっていろいろな香りを楽しんでいる。基本的に柑橘系が好きなんだけど、鼻炎と花粉症対策でユーカリも大活躍。年明けからの風邪を今までこじらせていてやっと治りかけているので、あともうひといき。 さて、今…