今年は新しい自分に気づかされることが多い一年だった。自分が考えている自分と、周りから見た自分がこんなにも違うのかと。

仕事は3年連続の新人指導と勝手に決まった委員会などに文句を言いながらも、担当した新人ちゃんは素直ないい子だったし、委員会も自分の勉強になるものだった。


旅行も1〜2ヶ月のペースでいっぱい行った。大好きな人たちとの旅は、私にとって大きなパワーとなってくれた。2回目の甲子園も最高だったし、登山の楽しさも知ることができた。


一番大変だったのは健康管理。この年にもなるとちょっとした持病もあったりするのだけど、異常な暑さも相まって夏から秋にかけては本当に調子が悪くて受診ばっかしてた。このこともあって、仕事を一旦やめるという選択肢が現実的になった。


よくよく振り返ってみると、今年も一年間幸せだったなーと思う。つらいこと、悲しいことももちろんあったけど、いろんな人に助けられて乗り越えられた。みんなに、たくさんのありがとうを。来年の抱負は、またゆっくり考えよう。