カナダへ出国する2カ月くらい前に、ある事実を知った。それは私にとって大きな問題で、こんな時期に日本を離れていいのかどうか、とてもとても迷った。たくさんの人には相談できなくて、友人で話したのは2人だけ。夜も眠れなくなるくらい悩んで、でも私が悩んでも何も変わらないし、いつもどおりにしていることが当時の私にできる最大限のことだった。

カナダに来てからもずっと心の隅っこでそのことが気になっている自分がいて、つい最悪のことを考えてしまうこともあった。今のところ、状況は悪くはなっていない。でもいつどうなるかは誰にもわからない。だったら少しでも近くにいたほうがいいのかなぁと思うようになった。

そんなこんなで5月あたりに帰国を予定しています。それまでにいろんなこと、できるかぎりのことを吸収して帰りたいな。