7月31日をもって5年+4ヶ月間働いた職場を辞め、北海道に帰ってきました。あと半年って思ってたときは時間が過ぎるのが遅いくらいだったのに、7月に入ってからは引越し準備の忙しさも重なって、瞬く間に日々が過ぎて行きました。駅から近いけど騒音がひどかったあのマンションも、地下鉄に乗って通ったあの道のりも、これで最後になるんだなぁって思ったらなんだか愛おしく思えてしまった。新人のときは毎日のように泣いてたことも、トラブルが起こるたびに辞めてやるって思ったことも、みんなみんな過去のこと。尊敬できる先輩と、心から信頼できる一番大切な同期と、慕ってくれる後輩。それだけで十分。たくさんのさよならの後、大事なものだけこの手に抱えて、新しい場所へ。

そういえば北海道出身なのに、道内旅行はあんまりしたことのない私。ちょっと函 館にでもふらりと行ってみようかなぁ。カメラ持って、大好きな音楽とともに、思うままに巡る一人旅。仕事から解放されて、こんな自由な時間はきっと一生のうちでもそうあるものではないから、やりたいことをやりたいようにやってみよう。