昨日は大学友たちと4人でランチ。といっても、生後7か月の赤ちゃんがいるので友人宅で女子会。12時に集まって、気づいたら夜の20時を過ぎてたという盛り上がりっぷり。旦那さんは飲み会とのことだったので、長居させてもらいました。もう、ほんっとーにいろんな生き方があって、考え方があって、共感したり意見したり考えさせられっぱなし。


「まだ子供はいらない。義母からはプレッシャーかけられるけど…」という友人は、今年6月から1年半かけて夫婦で世 界 一 周に旅立つ予定。私も今夏から北米にいる予定なので「来年の春、ニューヨークで待ち合わせようね!」という素敵な約束をしました。こんな決断ができちゃう夫婦なんて、最高だよなぁと思う。


「海外から帰ってきたら、イ ン テリアの勉強をしたい。1年間学校に通うか迷ってるんだよね。」という友人は、来月からニュー ジーラン ドに旅立つ予定。やりたいこと、お金の問題、親のこと、結婚などなど、難題を山ほどかかえるこの子だけど、いっぱい考えて一番いい道を見つけてほしいと思う。


「夜中に起きなきゃいけなかったり、眠れないのは辛いけど、それ以上に子どもが可愛い。」という友人は、7か月の子育て真っ最中。仕事をやめて完全に専業主婦になってるんだけど、いつ行っても家はきれいだし、料理も上手。そんな忙しい毎日なのに、美しさは大学時代から変わらず。会うたびに自分も頑張らなくちゃと思う。


2011年は予想以上に転機の年。自分の決断でいろんな物事が変わってゆく。今しかできないことを、精一杯楽しんでいこう。