自分と似た人を好きになるとか、目につく人の欠点は自分の欠点だとか、昔から言われていることに納得させられる。やっぱり自分の好きな仕事をしている人は輝いて見えるし、好きな仕事じゃないとしても、一生懸命な姿は心に響く。時々マイナスな言葉に押しつぶされそうになるけれど、最後の最後にはプラスが多くなるように。自分のことだけじゃなく、周りを見れるように。ひとつひとつが成長の糧。


具体的に今年のことを考えてみると、やらなきゃいけないことの多さに焦る。準備もそうだし、英 語の勉強などなど。留学したあとのことは全然考えていないけど、もしかしたら関東を離れるかもしれないって思ったら、夏までに会いたい人に会っておかなくちゃなぁとも思う。あとは色恋と関係なく、青森にも一度行っておきたい。きっと同期たちには『また?やめなさい!』って怒られるだろうけど、それでももう一度、あの桜を見たい。そしてお互い頑張ろうねって、手を振って笑えればいい。