やりたいことを、やりたいときにやる。決定権は自分。これは今も昔も変わらない。もちろん、人によってはいろんな見方があると思う。その人にとっては無駄なことに思えるかもしれない。だけど、たとえ失敗したって、たくさんの経験を得ることができる。行動したことに無駄なんてないと、私は思ってる。人の意見を聞かないわけじゃない。だけど、物事のマイナス面ばかり口にするような人にはなりたくない。もしかしたら明日、命を失うかもしれない。歩けなくなるかもしれない。何が起こるか分からない人生の中で、『今』が時間もお金も自由に動かせる期間なのだから、心配も不安も抱えながら期待に夢を膨らませていたいと願う。全ての人に理解してもらわなくていい。そんな贅沢は最初から期待してない。幸せなことに私には、それは素敵なことだねと笑ってくれる人たちがいるから、大丈夫。ちゃんと歩いて行ける。