お休みの日に限って、朝の5時とかに目が覚める。老人か。
今日は昼からいつもの大学友とカ メ ラのイベントに出かける。夜は職場の先輩2人(酒豪)+私でwiiで遊ぼう&ワインパーティー。ワイン…!場所はセレブな先輩の高級マンションなので、広くて快適なのだ。セレブ先輩が一緒に住んでる彼氏さんは当直とのことなので、迷惑かけない程度に楽しもうー。張り切って作ったチー ズケー キは、いつもと焼き時間の違うレシピで作ってみたら予想以上に「ケーキ」っぽくなってしまった。いつもはもっとチーズが濃厚なのに…残念。


この前書いた患者さん*1の枕もとにあるカレンダーに書かれていた言葉。ちょっといびつな文字はたぶん、麻痺のある手で一生懸命書いたのだろう。胸がぎゅっとなった。


『辛いのは、幸せになる途中』


この患者さんの旦那さんは毎日面会に来て、身の回りのことをやったり、髪をくしでとかしてあげたりしている。時々冗談を言って笑わせてくれて、何よりもいつも二人ニコニコと笑顔で。こういう職場に勤めてると、良くも悪くも本当にいろんな家族を見てきたけど、辛いときこそ支え合う、こんな素敵な夫婦になりたいと思った。