木曜日から火曜日までノンストップで仕事☆という非情極まりない勤務の真っただ中(まだ半分も終わっちゃいない)ですが、仕事終わりに先輩たちと5人でファミレスへ。そのうち3人で、2リットルのワインを飲みほしました。あーおいしかった。


そこでいろんな話をしたんだけど、『今までの人生で一番つらかったこと、挫折したことはあるか』みたいな話になって、ふと自分のことを考えてみた。ある先輩が『人間の忘れる能力』について語っていて、ああそうだ、あたしも含めて、人はいつもその能力には助けられている、と思った。もちろん全てを忘れることなんてできないけど、時間は少しずつ悲しみや辛さを風化させる。


あたしが今まで生きてきて、一番つらかった時期っていつだろう。
いっぱいあったはずなのに、お酒のせいか思い出せない。