babyface2009-04-20

みにとまと と おおば を育て始めました。新しいさぼてん君も仲間入りです。


新人指導。親身に教えようとすると、自分の仕事が回らないという悪循環。あたしはもともと仕事が早い方ではないし、むしろどちらかというとマイペースに進めていくタイプ。今日もなんだか一人ぼろぼろだった。今年の新人ちゃんは謙虚でゆっくりな子。去年は快活でテキパキした子だったので、真逆だなぁ。不安はいっぱいありますが、あたしの何倍も新人ちゃんは不安だろうから、メンタル面だけはフォローしまくっていこうと思ってます。去年の教訓。


今月で退職する1年下の後輩ちゃん。この子もあたしみたいなスロースターターで、新人の頃は周りからいろいろと言われていた。でも心の優しさはすごく伝わってきて、がんばれがんばれってずっと応援してた。その子と帰りが一緒になったのだけど、『新人のとき、○○さんに声かけてもらったことがいつも心の支えでした。○○さんの声ってほんと優しいんですよね。』と言われ。もうーーーお世辞でも可愛すぎる発言。そんなふうに言ってくれるなんて、ほんと嬉しい。最近は自分の存在価値とか仕事の意味とか、とにかく答えのないことばかり考えていたから、その一言で心が洗われたようだった。仕事ができるタイプじゃない自分でも、そこに居た意味はあったのかなって。


今週末に送別会があるので、後輩ちゃんにも何かプレゼントをしよう。
何つくろっかなー。