失ったものを取り戻すには、その何倍も、何十倍もの努力が必要だ。決して容易なことではないけれど、その場所を失いたくないから必死で努力する。まだ形にはならないけど、いつかちゃんと認めてもらえるように。

ほんと本末転倒なんだけど、3月のチーム編成から担当になった大好きな患者さん(ウィンクのおじいちゃん)に昨日は癒された。もう、どっちが患者なのかわからんなー。超がつくほど忙しい朝も、あの笑顔で全部帳消しになるくらい。でも3年前に流した涙のこともあたしは忘れてない。人はきっと、自分に似ている部分に知らず知らずのうちにひかれてしまうんだろう。このおじいちゃんの治療のこと、ちゃんと勉強しなくちゃなぁ。


しかしあたしってやつは、本当に甘えるのが下手すぎる。長女気質か。