早とちりが原因で、仕事で大きなミスをしでかすとこだった。危ない危ない。


最近はいろんな人と再会する機会が多い。

今日の1年半ぶりの再会も、話せたのはほんのちょっとの時間なのに心が驚くほど和んだ。その人は新人の頃にいた患者さん。笑顔のかわいいおじいちゃん。あの頃は治療が辛くていつも泣いていた。おバカな新人の頃のあたしは知識も何も無いから、ただ話を聞くことと笑顔を向けることしかできなくて。そんな経緯もあり、あたしこのおじいちゃんが相当大好きで、退院しちゃってからも忘れられなくて。でも今日久しぶりに顔を見た瞬間、向こうがあたしのことを思い出してくれて、ちょこっと話した。忙しい時間帯でゆっくり話せなかったんだけど、覚えてくれてたこと、本当に嬉しかったなぁ。無意識にこぼれる満面の笑顔。


誰かの記憶に残る人間になりたいと思う。それはいつか誇りとなり、自信となる。
そのためには、ちゃんと相手ひとりひとりと向き合わなくちゃいけない。