写真は大学友からのおみやげの飴。カラフルでかわいくて、見てると癒される。辛いことがあったときに一粒ずつ食べようと思う。なんとなく、元気が出そうだから。

最近は遠い人たちと連絡をとっている。
出張中の弟さんと、相変わらず忙しそうな東北の人。後者に11月ちょいと泊めて欲しいんだけどーと言ったら、全然いいよーと。簡単に承諾されて拍子抜け。いいんですか。行きたい美 術館があるというのは本当で、会いたい気持ちも本当で。でもほら、二人は友達だから特に何を期待するわけもなく。ただ、迷いの渦の中の将来のこととか、周りで起こるいろんな出来事とか、そんな話を面と向かってしたい。ちゃんと男友達って割り切れてからの方が、なんでも話せるようになったかなぁ。

緊張は結局、自分を良く見せようとするから起こる現象で。
弟さんのことは、もっともっと知りたいと思う。でも緊張が邪魔をする。