先週、3ヶ月間通った学校を卒業しました。最後の方は少しダラけてしまいましたが、久しぶりの「学校」という環境がなんだか心地よかったなぁと今になって思います。

今週はいろんな人と会ってたのだけど、昨日会った友人とは心の奥底が似ていて、落ち着いて話ができた。二人とも神社やお寺が大好きだということがわかって、今年は初詣に行けなくて悲しい・・・と嘆いたり。海外で生活してみて、人は二つの気持ちに分かれるのだと思う。「ここにずっと住みたい」か「やっぱり日本が好き」か。私は後者の方だった。地元を離れて関東で生活したときに似た、あの感覚。「私はこんなにも、あの場所が好きだったんだ」と。私は何事も失ってからじゃないと気づけないのかなぁ。

でもこっちに来て良かったなって思うこともたくさんある。日本にいるときに知らず知らずに縛られていた常識や普通という壁を壊して、人生を楽しむことを一番にできたら、どんなに素敵だろう。