もうすぐ1カ月

あっという間に1カ月。早いなぁ。mi xiやfa cebo okなどでは近況を書いてたものの、はてなはお久しぶりになってしまいました。海外生活はなかなか波乱万丈、ささいなトラブルなどありつつも、なんとか生活しています。

2週間前から学校にも通い始めているのですが、なぜかちょっと難しめのレベルのクラスに入れられてしまい、先生も周りの生徒も何を言ってるかわからず。学校開始1週間にして、「いつ日本に帰ろうかな…」って本気で毎日考えてました。2週目からは少し易しいレベルに変えてもらい、学校に慣れてきたのもあって気分的には楽になってきました。それでも先生の言ってることを勘違いして違う箇所の宿題をやってしまったり、と要領の悪さは相変わらず。まぁそんなことも後から笑い飛ばせるネタになるなーと思えるようになってきたかな。

10/1に引っ越して、新しいところへ。こちらの家はどれもこれもすごく大きくて、日本にあったら豪邸と呼ばれるサイズが普通にある。その家のいくつかの小部屋を貸し部屋として留学生やワーホリ生に貸すスタイルが主流らしい。私が住んでる家はネイティブカナディアンの家なのだけど、もう超がつくほどの美系ファミリー!3人の子供たちは、まるで天使。ただでも可愛いのに、いつもニコニコ笑顔。だんだんと仲良くなれたらいいなぁ。

カナダはバスの運転手さんやスーパーのレジスタッフなど、とにかくいろんな人との会話のチャンスがある。あいさつは当たり前だし、世間話をすることだってある。最初は慣れなかったけど、これってすごく素敵な習慣だなぁって思うようになってきた。だから、もっともっと英語を話せるようになりたい。このカナダでの生活を良くするも悪くするも、やっぱり英語力にかかってるって思うから。(今のところ、英語力はカタコト以下ですが…)

1か月をまとめきれていませんが、新居は自分の部屋でネットが使えない(無線LANが届かない)ので、早朝のダイニングからお届けしました。また時間を見つけて書こうと思います。それでは!see you!