仕事でかなり落ち込むことがあった。朝になって自分の患者さんが急変して、声をかけても返答がなくて血圧も測れなくなって、という状態に。日勤に引き継いだあとも、自分の対応や処置が間違ってたんじゃないかとか、もっと早く気づけたんじゃないかとか、ぐるぐると考えてしまって、だけど結論は出なくて。家に帰って少し眠って、同期と1時間電話。優しい言葉が身にしみて、ちょっと目が潤んでしまった。そんな同期も来月から違う部署に異動予定。全く会えなくなるわけじゃないけど、やっぱり寂しい。それを言ったら、「あんたは来年から海外に行っちゃうんでしょ!」と言われた。はい、おっしゃるとおりです。。


みんな人生の分岐点にきてるのかな。そんなお年頃です。