5日間なんて一瞬のように過ぎ去って、暑い暑い関東に戻ってまいりました。ポストをのぞいてみたら、今年4通目の結婚式の招待状が。何着て行こうかなぁ。わくわく。


8/9は、さっぽろの友人たちに会いに、バスに乗って片道2時間。午前中は小学友、午後は大学友。ふたりともすっかり『お母さん』だった。チビたちも可愛くて可愛くて、ずっと抱っこしてたかった。だけど子どもをもつということは可愛いだけでは済まなくて、やっぱりいろいろと大変なようだった。「早くこっち(北海道)に帰ってきてよ。ママ友になろうよ。」と言われて、できることならホントそうしたいよーと思ったり。


そんなママとなった友人たちとは対照的に、今を生きてる人たちの話も聞いた。今年の春から奄 美 大島で働き始めた子は、休みの日は海でサーフィンして過ごして、そこで出会った人と結婚の話がでているらしい。学生時代からのカップルは同棲解消して別れて、女の子の方が今年から沖縄に行って派遣で働いているらしい。あとは、仕事をやめてヨーロッパに4週間一人旅をしてる人とか、7年付き合った彼氏と別れて助 産 師をとるために九州の学校に行った人とか。


みんな、自由だなぁ…。
あたしも自分の人生に後悔だけはしないように、今しかできないこと、今できること、目一杯楽しまなくちゃ。