北海道から帰ってきてからというもの、今まで以上に悩める毎日。帰省中、母も友人も「結婚しないの?」「こっちに戻ってこないの?」と質問を浴びせかける。たしかに地元の同い年の友人たちは結婚して、子供を産んで、忙しいながらも幸せそうに生きている。しかも田舎だから、結婚も出産も早い。だけどこっちにいると、30歳目前で結婚するとか、30半ばでも結婚してないとか普通にあるから、どうにも実感が鈍い。でも言われ続けると、『そろそろまずいかなぁ』と思わずにはいられない。北海道に帰るかどうかという問題に関しては、とりあえず保留で濁して切り抜けた。だんだん辛くなってくる。


気持ちを切り替えて、これから夜勤です。考えすぎず、仕事に集中しなくちゃ。