ずーっと『風邪っぽい症状』が続いている。そんな体調不良のさなか、何よりも楽しみにしていた10月のおきなわ旅行が中止になる。既婚者と独身者のお金の使い方の違いって、思うよりも大きな違いがあるのかもしれない。仕方ないか。しばらく落ちていたのだけど、癒し系先輩と遊んだり、野球大好きな先輩と飲んで語ったり、一生懸命な高校球児の姿を見たりしていたら、なんだか気持ちだけは元気になってきた。でも体調は微妙なまま。でも今週末は夢の甲 子 園だから、頑張って治す。
今日は夜勤だけど、張り切って7時に起きて洗濯三昧。きっと夜中に疲れと眠気のピークが来ることでしょう。


昨日は仕事のあとの会議を終えて野球大好きな先輩と飲みながら、ばあちゃんの話をした。入職式の前々日に星になったばあちゃん。二十数年一緒に住んでいたのにお通夜にもお葬式にも出れなくて、花嫁姿だって見せてあげられなかった。この話をするのは、家族以外で2人目かもしれない。話し出したら止まらなくて、当時の感情が湧きあがってきて、何度も何度も泣きそうになった。


でもきっと、ばあちゃんはいつも見守っていてくれる。昔と同じ、最高の笑顔で。