ぐるぐるぐるぐる。
頭の中をかけめぐる。


昨日は忘 年会でした。といっても、うちの職場は3つの科が入っているため、全部で3回の会があるのです。おいしいお豆 腐屋さんの料 亭で、おなかいっぱい食べて飲んで。でも話題は『これからの自分の人生について』。先輩は来年で仕事をやめて、彼氏と起 業するらしい。後輩は地元に帰って、やりたいことやりながら、しばらくゆっくり過ごすらしい。着々と自分の人生を切り開いていく周りの人々を見て、自分の決断力のなさを実感する。


『こうしておけばよかった!って思うような後悔は今までしたことがない。やらない方がよかったかなぁって思うことはあったけど、それはそれで学ぶことがあったし、行動したことに対して後悔はしていない。』


そんな先輩や同期の言葉を聞いて、あたしは愕然とした。あたしはいつも『やればよかった』って後悔することばかりで。



こんなにも選択肢はたくさんあるのに、まだ勇気が足りない。