今日で5連休が終わり、また現実へと帰ります。
楽しい時間は、あっという間。以下、長いので畳みます。


・部活友と再会
一番久しぶりな人とは6年ぶり?という、高校時代の部活友と4人で飲む。もう結婚してる子もいて、なんだか幸せそうで、いいなーいいなーと思ってしまう自分は疲れているのだと思う。とりあえず、地元の最高気温が関東の最低気温だということに気付き、やっぱりほっかいどうは過ごしやすいなぁと再認識。


・結婚式
父方のいとこの結婚式へ。
久々のさっぽろは、学生時代を思い出させる。相変わらずキラキラした街だなぁ。住んでいた4年間は早く出たくて仕方なかったけど、なんだかんだ便利な街だし、すーぷかれーもおいしいし、いいとこだったなぁと関東に行ってから思ったりした。そんな感じで街を懐かしみながら、久々に会う親戚一同に笑顔を振りまく。
でもね、うーん、そうなるとわかっちゃいたんだけど、『次はマイちゃんだね!』『予定は?』『いい医者つかまえた?』とかあらゆる人に聞かれると・・・ハッキリ言って疲れる。なんかもう、そんな予定がなくてごめんなさいって気分になる。でもでも、まだやりたいこといっぱいあるんだもの!(と精一杯の強がり。)


・住んでいる場所
「今住んでいる場所を好きになること。友人を作ること。嫌だ嫌だと思いながら生活しないよう、たくさんの縁を作ること。それが大事なのよ。」
お酒の席で、ぐっと来た言葉。


・泳ぐ
今年2枚目の水着を購入。らこすての上下黒。
じーちゃんばーちゃんが使用するようなプールに通う為に買ったので、可愛さは求めない感じで。


そんな夏休みも今日で終わり、夜の飛行機で関東へ。やっぱりほっかいどうに帰ってくると、心が落ち着くような気がする。つらいこといやなこと、完全に忘れることはできなくても、受け止めてくれる人々のありがたさは何にも変えがたい。
結婚式でいとこが言ってた。「自分の両親たちみたいに、たくさんの人々が訪れたいと思うような家庭を作りたい。」

あたしも、いつかそんなふうに言える日がくるのかな。