2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人は変わる。 見た目も、考え方も。 たくさんのものが変わりゆくなかで、それでも変わらずにあるもの。外側が全部無くなっても残っている、真ん中の芯の部分。大切なものは、見えないところに。

学生の頃は『O型かA型っぽい』と言われ続け、B型というと驚かれるパターンが多かったのだけど、働いてからは『Bっぽい』と言われることが多くなってきた。同期や先輩には『だって頑固だもん。自分の信念とか、譲れない部分をもってる。』と言われ、『そうい…

久し振りのゴ ルフレッ スンのあと、先輩と先輩彼とごはん。混んでいてしばらく待たされたわりには、普通の味だった。 ここ最近は仕事関係でしんどいことが多くて、心身の疲れもピーク。昨年春に仕事を辞めて、昨年秋から違う職場で仕事を再開した大学友が『…

死ぬまでに絶対に1度は行きたいと思ってた、GreenDayのライブ。 その夢が昨日叶いました。

1月に入ってからというもの、自分という人間の本質を嫌というほど考えさせられる。指導力の欠如。仕事をメンバーに振り分けることの難しさ。自分が最終判断をしなければいけない状況下で、浮き彫りになる決断力の弱さ。できることなら、人に害を及ぼさない、…

止まったままの時計。自分以外の全てが動き出す。感傷に浸る暇もないくらい、驚くほどに忙しい毎日。問題は山積みで、考えても答えは出ない。答えが出たと思ったら、次の瞬間には新しい現実が待ち構えている。 仕事上での大きなプレッシャー。 周りの人たち…

夜勤は驚くほどに暇だった。だけどゴハンは喉を通らないし、仮眠の時間も一睡もできなかった。夜勤明けで主任に身内の不幸について伝えたら、『夜勤中つらかったでしょう、よく頑張ったね』なんて、思いがけない言葉。一瞬、感極まる。1月後半の週休を前倒し…

4年前のことが脳裏に蘇った。大好きなばあちゃんとの別れの後の、永遠の別れ。また会えるからと軽い気持ちでさよならを言い、大切なことは伝えられないまま会えなくなった。 二世帯住宅の実家で一緒に暮らしてた伯父が、今日急に亡くなった。心臓発作らしい…

2009年の最後の日記は酷い内容でしたが、気を取り直して2010年。 新年早々、数々の災難に襲われ、山を越え谷を越え、どうにかこうにか関東に帰ってまいりました。危なく明日の朝一の飛行機で帰ってきて、そのまま夜勤へ直行になるとこだったー。 細かいこと…